2011年8月22日月曜日

これから始めるクラウド入門2010年度版

リブロワークス著、これから始めるクラウド入門2010年度版―あなたも使えるITの先進技術、ブルーバックスを紹介します。

http://www.bookclub.kodansha.co.jp/bc2_bc/search_view.jsp?b=2576996


タイトル通りクラウドって何?という入門~初級レベルの書籍です。といってもこの書籍の中で私が使いこなしているのはGoogleのクラウドの一部とファイル保管・転送系クラウド(つい最近SugarSyncを始めたくらいです)だけで、私も初級者です。初級者には十分おすすめできる書籍です。

Gmail、Googleカレンダー、Googleドキュメント、Evernote、Windows Live(Sky Drive)、Dropbox、Remember the milk、ネットプリントなどのクラウドサービスがわかりやすく紹介されています。いきなりすべてを使いこなすのは難しいので、1つずつ活用していくのがよいと思います。

私の場合、To do listやEvernoteに関しては、まだ手書きのほうが使いやすいように感じています。まあ始めてみたらやみつきになる可能性もありますが(笑)。まずはGoogleカレンダー、ネットプリントあたりから始めてみたいと考えています。

ネットプリントは初めて聞きましたが、プリンターが手元にない時に、セブンイレブンのプリンターで印刷できるツールです。普段から使用するものではないと思いますが、いざというときにセブンイレブンが近くにあれば便利なツールだと思います。興味のある方はぜひご登録ください。

http://www.printing.ne.jp/

目次
1章 クラウドとは何か
2章 まずはこれから始める Googleのクラウド
3章 思いついたら書き留める ノート系クラウド
4章 出先があなたのオフィスに MS-Officeのクラウド
5章 ファイルの保存や移動をネットで ファイル保管・転送系クラウド
6章 大事な用件を忘れない ToDo系クラウド
7章 職場の必需品を代用 Fax・プリント系クラウド

0 件のコメント:

コメントを投稿