2013年2月24日日曜日

リハと栄養はベストカップル

2月21-22日と日本静脈経腸栄養学会学術集会が金沢で開催されました。今回はリハ栄養関連の発表が急増し、とても心強く感じる2日間でした。

私も日本リハビリテーション医学会・日本理学療法士協会との合同シンポジウム「リハビリテーションと栄養管理の過去・現在・未来」、高齢者の栄養管理のパネルディスカッション、脳卒中の栄養管理のワークショップ、NST専門療法士更新セミナー、ランチョンセミナーとフル稼働でした。

今回、大会長の大村健二先生から「リハと栄養はベストカップル」という素晴らしいお言葉をいただきました(色紙は私の手元にはありませんが)。「栄養ケアなくしてリハなし」「栄養はリハのバイタルサイン」と同様に、リハ栄養のキーメッセージとして日本に広めていきたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿