2014年2月20日木曜日

PT・OT・ST・DHのNST専門療法士人数

PT・OT・ST・DHのNST専門療法士人数の推移を示します。



2013年度にNST専門療法士に合格したST、PT、OT、DHはそれぞれ44人、30人、9人、2人でした。その結果、4職種合計で101人から186人となりました。着実に増加していることは嬉しいですが、管理栄養士、薬剤師、看護師と比べるとまだまだ少ないです。

PT・OT・STに関しては、今回ほぼ倍増といったところです。NST専門療法士の人数がST>PT>OTであることにも変わりありません。やはりOTは臨床栄養への関心がPT、STより低いと言えますね。当院にはNST専門療法士のOTが5人いますが。

DHに関しては、今回2名のみの合格でした。今回、日本リハビリテーション栄養研究会の会員で3人(1人は看護師+DHですが)合格していましたが、彼女たちだけであったことがわかり残念でした。DHには期待していますので、頑張ってほしいです。

PT・OT・ST・DHのNST専門療法士人数を、リハ栄養普及のバロメーターの1つと私は考えています。NST専門療法士の人数をみる限りではまだまだですので、より多くのPT・OT・ST・DHに、NST専門療法士を目指して取得していただけると嬉しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿