2011年8月19日金曜日

mixiをやめてFacebookに移行した理由

私がFacebookを開始したのはまだ4か月前ですが今回、mixiからFacebookに移行することを決めました。時間がなくて選択と集中が必要だったのが要因ですが、Facebookを選択した理由は3つあります。

①実名であること
②私のまわりではmixiよりFacebookをやっている人のほうが多いこと
③日本リハ栄養研究会でグループ機能やページ機能を使用できること

 私はmixiも実名でやっていましたが、mixiでの実名はごく少数派です。匿名の長所もありますが、顔が見えるネットワークはあまり広がりませんでした。実際、数年やってもマイミクが100人を超えませんでした。

一方、Facebookは原則、実名+顔写真ですので、すでに顔が見える関係になっている方とのネットワーク強化に有効です。また、友達の紹介で実名+顔写真があれば、ほぼ安心して友達を増やすことができます。実際、Facebookは開始2日で友達が100人を超えました。これは極端かもしれませんが・・・。

 次に私のまわりではmixiよりFacebookをやっている人のほうが多いことが重要でした。どのSNSであっても友達が少なければあまり楽しくありません。また、自分のメンター(一方的に私が師匠だと勝手に思い込んでいる人たち)や尊敬している人たちの多くがFacebookをやっているということも大きいです。

 最後に日本リハ栄養研究会の運営に活用できる可能性があることです。mixiで研究会を運営することは全く考えられませんでしたが、Facebookで運営することは可能だと思っています。失敗する可能性はありますが、Facebookは新たな研究会の形作りに挑戦できるSNSだと感じていますし、すでに挑戦中です。

 実名のSNSに参加することには、かなり心理的抵抗があります。慣れるまでFacebookは使いにくいことも確かです。Facebookを始めるにはいろんな面で敷居が高いこともわかります。しかし、学習と成長と交流のツールとして、Facebookはmixiより格段に優れていると考えます。リハ栄養でこれを使わない手はないと判断しました。

そのため、日本リハ栄養研究会に入会するためには、Facebookで実名登録して、Facebook内の「日本リハ栄養研究会」グループに参加することを必須としました。つまり、Facebookに登録しない限り、「日本リハ栄養研究会」の研究会、セミナー、合宿に参加することはできません。その代わり入会費、年会費はありません。

日本リハ栄養研究会への入会申し込みは後日開始しますが、興味のある方は先にFacebookに登録しておいていただければと思います。よろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

  1. ななこ8/21/2011

    わか先生を勝手に師匠のお一人と思いこんでいるものです。
    先生を信じて Facebookに登録してみます!

    返信削除
  2. どうもありがとうございます。ぜひFacebookもトライしてみてください。友達がある程度の人数を超えたら楽しくなりますよ。

    返信削除