2011年7月19日火曜日

チーム・ファシリテーション

堀 公俊著、チーム・ファシリテーション 最強の組織をつくる12のステップ、朝日新聞出版を紹介します。

http://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=11527

ファシリテーションの基本を総論的に学習するにはよくまとまっている書籍だと思います。ただ、「チームビルディング日記」に関しては内容がうすく、これでは具体的な参考にはあまりならないと感じました。

問題はこれをどう実践に落とし込むかです。会話→対話→議論→省察の順番に分けて話し合えば組織は生まれ変わるとありますが、これがそう簡単にできれば苦労しないなと感じます。ただ、今度は対話を意識した会議を企画してみようと思いました。うまくいけばよいのですが…。

目次
プロローグ 人と人が響き合うチームを目指して
第1ステージ 関係性を高める「会話」に火をつける
第2ステージ 意味を共有する「対話」を巻き起こす
第3ステージ 行動を変革する「議論」を繰り広げる
第4ステージ 学習を促進する「省察」を深め合う
エピローグ 自律型チームの新しいリーダー像

0 件のコメント:

コメントを投稿