2011年7月20日水曜日

入院患者における廃用症候群の程度と栄養障害の関連:横断研究

臨床リハの最新号(2011年8月号)に、「入院患者における廃用症候群の程度と栄養障害の関連:横断研究」という臨床研究の論文が掲載されました。嬉しいです。

一言で結論を言うと、廃用症候群の有無、程度と栄養状態に一定の関連を認めるということです。廃用症候群と低栄養は深く関連していますが、そのことを述べた原著論文はまだ少ないのが現状です。私は今まで依頼原稿でしか述べたことがありませんでした。ようやく1つ形になりましたがこれで終わりにしないで、次も論文まで頑張ります。

臨床リハの同号には「高齢者の栄養」という葛谷雅文先生の論文もあります。こちらのほうが勉強になりますので(笑)、興味のある方は一緒に見ていただければと思います。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿