2011年7月5日火曜日

Practice based research(JMS)講演

先週末の札幌の日本プライマリ・ケア連合学会で、EBMのワークショップと臨床研究のワークショップで帝京大学ちば総合医療センター地域医療学の井上和男先生と同じグループでした。これは私にとって、とても幸運なことでした。

井上先生はPractice based researchの英語の原著論文にたくさん執筆されていますが、特に素晴らしいのは全ての研究が大学病院や関連した場所でのデータからではないという点です。

Practice based researchはいろんな面で乗り越えなければいけない壁が多く大変ですが、このようにきちんと形にしているのを見ると、自分も形にしなければいけないなと改めて痛感します。ほんと、頑張ります…。

井上先生のPractice based research(JMS)講演「日々の臨床で通り過ぎていくところにテーマはある」のビデオを下記のHPで見ることができます。これを見るだけでかなり学習になりますので、ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

http://lib-stream0.jichi.ac.jp/contents/all/200900000047.htm

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです、帝京大学の井上です。あのワークショップではご一緒で来て実に楽しい時間でした。また、こうやって私の講演を紹介いただいてありがとうございます。

    ついでと言ってはなんですが、もしこの動画を見られて興味がある方がおられましたら、ぜひ私の教員サイトにお入りください。帝京大学でも社会人大学院導入を決めており、平成25年度からは帝京以外に勤務されている方でも地域医療学の院生になることができる予定です。私の経験を生かして、院生が働いている場所でのPractice based researchを指導していきたいと思っています。
    http://www.e-campus.gr.jp/staffinfo/public/staff/detail/1548/165

    返信削除
  2. 井上先生、ご無沙汰しております。コメントをくださりどうもありがとうございます。社会人大学院制度、個人的にも興味深いです。井上先生の指導を受けながら、Practice based researchを進めることができるのであれば、かなり理想的な研究環境だと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。

    返信削除
  3. 若林先生

    あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。

    早速ですが、極めて遅ればせながらサイトを立ち上げました。メッセージ性を重視して作っています。まだ建設中ですが、ご覧いただければ幸いです。

    www.chiikiiryo.jp

    返信削除
  4. 井上先生
     あけましておめでとうございます。コメントを投稿してくださり、どうもありがとうございます。
     帝京大学医学部地域医療学のHPを拝見させていただきました。特にPractice based research(PBR)とWeb資料(講演など)がとても参考になります。TwitterとFacebookで紹介させていただきます。
     今年も何卒よろしくお願い申し上げます。

    返信削除