2011年4月23日土曜日

30代から大きく伸びる人の勉強法

堀紘一著:30代から大きく伸びる人の勉強法、PHP文庫を紹介します。

http://www.php.co.jp/books/detail.php?isbn=978-4-569-67599-2

上記HPのGoogleBookプレビューでかなりの部分を見ることができます。

30代からグンと成長していく人と、30代でパタっと成長が止まってしまう人。その差は「何を勉強するか」にあるそうです。目新しい内容がとても多いというわけではありませんが、勉強法には「戦時の勉強法」と「平時の勉強法」があり「考える力」をつけることを目的とした社会人の勉強は後者という分け方には納得しました。

「戦時の勉強法」は入学試験や資格試験を突破するために短期的に効率よくゴールに到達する勉強法です。一方、「平時の勉強法」は目的やゴールから自分で設定して、長期間かけてゴールに到達する勉強法です。

そもそも「平時の勉強法」を知らない社会人もいるかもしれません。学生時代に必要なのは「戦時の勉強法」だけですし、「平時の勉強法」を教えてくれる人は学校(大学院は別ですが)にはあまりいませんので。

社会人の勉強法として「五つのポイント」が紹介されています。

①一つのテーマに絞って集中的に学習する
②一度は海外に出て自分の足で歩いてみる
③あらゆる「一流のもの」に接するよう心がける
④セミナーや講習に根気よく参加する
⑤できるかぎりたくさん本(書籍)を読む

どれも正論ですが、私にはできていないこともあります…。あと自戒をこめてですが、大事なことは勉強法の本を読むことではなく、実際に勉強を継続することです。勉強法の本ばかり読んで実際に勉強を継続しないようでは当然、成果は期待できません。私にはブログを定期的に書くことが、勉強の継続のよい機会になっています。

目次
序章 三十代からは「学習歴」で差がつく!
第1章 最初に知っておくべき勉強法以前の大原則
第2章 最短の時間で目標を達成できる「戦時」の最速勉強法
第3章 十年後に大きな差がつく「平時」の教養勉強法
第4章 学習効果がアップする「九つの鉄則」
第5章 人からしか学べない能力もある
終章 学び続ける人には運も味方する

0 件のコメント:

コメントを投稿