2010年2月26日金曜日

PT・OT・STもNST専門療法士に

一昨日からJSPEN、第25回日本静脈経腸栄養学会に参加しています。

今回一番嬉しい驚きだったのは、今後、JSPENで認定しているNST専門療法士の対象職種が、従来の管理栄養士、看護師、薬剤師、臨床検査技師に、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士の4職種が追加となったことです。

これはNSTの中に嚥下リハをより取り込んでいこうという流れだと考えます。
個人的には嚥下以外の部分でのリハに関しても、体重増加を脂肪ではなく筋肉量の増加につなげることや、同じ栄養状態でもADLやQOLをより高めることなど、PT・OT・STがNSTの中でできることはたくさんあると思います。

具体的にいつから受験できるかなどの詳細はまだわかりませんが、受験に必要な30単位や教育セミナーの受講、NST教育施設での実習、症例レポート作成は、基本的に今までと同じだと思います。詳細はJSPENのNST専門療法士情報のHPを参照してください。

http://www.jspen.jp/eiyouRyouhousi-new.html

PT・OT・STがNST専門療法士になれることで、PT・OT・STの中での栄養に対する関心が高まることを期待していますし、自分も今まで以上にリハの世界の中でNST・栄養、リハ栄養の普及を頑張らなければいけないと強く感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿