大前研一著、サラリーマン「再起動」マニュアル、小学館を紹介します。
http://www.shogakukan.co.jp/books/detail/_isbn_9784093794541
アマゾンでは中古品を1円から購入できます。
日本が“フリーズ”している今こそ、自分を磨くチャンスだということで、サラリーマン向けに執筆された書籍ですが、医療人が読んでも学べることが多いです。実際、医療人にも再起動が必要な方もいますし。
「中年総合力」ということばで、10年以上仕事をしてきた人に対して、専門の知識や技能を有するだけでは足りなくて、広い意味での経営力が必要であることを強調しています。
「1つの分野で10年やれば、その道の専門家になる。では11年目から何をやるのかといえば、やはり「総合力」をつけてゼネラリストにならねばならない」とあります。
臨床にタッチしない大学教授であれば狭い領域の専門家でもよいと思いますが、臨床で仕事をしていくのであれば、FDの領域に関しても学習しないとあまり成長できないかもしれません。専門の知識・技能とFDの学習の両立が重要と考えます。FDの学習にこの書籍をお勧めします。
また、今の20代を「物欲・出世欲喪失世代」と定義しています。携帯電話さえあれば何でもできるので十分、自動車やパソコンを欲しがらない、社長になりたいと思わない(なりたいと思う人は10%前後だそうです)のが特徴で、1まわり上の世代とは異なるそうです。
このことを理解しておいたほうが、若い世代の方と一緒に仕事をやりやすいかもしれません。世代間での考え方の違いはやはりありますし、上からの押しつけでうまくいくわけがありませんので。
目次
イントロダクション 志のあるサラリーマンは、きつい仕事を厭わない―日本が“フリーズ”している今こそ、自分を向上させるチャンスだ
第1章 現状認識 なぜ今「再起動」が必要か?
第2章 基礎編 「再起動」のための準備運動
第3章 実践編 「中年総合力」を身につける
第4章 事業分析編 “新大陸エクセレントカンパニー”の条件
第5章 メディア編 「ウェブ2・0」時代のシー・チェンジ
エピローグ 新大陸の“メシの種”はここにある―ゆっくりと21世紀の世相と世界地図を眺めよう
0 件のコメント:
コメントを投稿