2010年1月12日火曜日

プロフェッショナル進化論

今日は田坂広志著「プロフェッショナル進化論-個人シンクタンクの時代が始まる」を紹介させていただきます。アマゾンでは中古商品を34円で購入できます。

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E9%80%B2%E5%8C%96%E8%AB%96-%E3%80%8C%E5%80%8B%E4%BA%BA%E3%82%B7%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%80%8D%E3%81%AE%E6%99%82%E4%BB%A3%E3%81%8C%E5%A7%8B%E3%81%BE%E3%82%8B-PHP%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9%E6%96%B0%E6%9B%B8-%E7%94%B0%E5%9D%82-%E5%BA%83%E5%BF%97/dp/4569690386

ちなみにシンクタンク(Think-tank)とは考える集団、知の集団の意味ですが、これからは集団ではなく個人でも、考えて知識、智恵を深めて発信できる時代だそうです。

個人のシンクタンク力として以下の7つをあげています。
・インテリジェンス力
・コミュニティ力
・フォーサイト力
・ビジョン力
・コンセプト力
・メッセージ力
・ムーブメント力

そして、これらのシンクタンク力を身につけることために必要な6つの戦略を詳しく紹介しています。
・コンセプト・ベースの戦略:インターネットを自分の「知的創造の場」にする
・パーソナル・メディアの戦略:良き影響力を持つ「自分だけのメディア」を育てる
・プロフェッショナル・フィールドの戦略:自分の「経験の智恵」を語れる専門分野を定める
・アドバイザリー・コミュニティの戦略:人々の智恵が集まる「コミュニティ」を創り出す
・ムーブメント・プロジェクトの戦略:人々の行動を集めて「ムーブメント」を創り出す
・パーソナリティ・メッセージの戦略:自分の「パーソナリティ」を発信する

確かにこれだけの戦略を実践すれば、一人ひとりがシンクタンクになることは可能だと思います。それでは自分が実践できているかというと…

・コンセプト・ベースの戦略:専門領域の文献検索や読み込みを多少はしていますが、とても十分とは言えない状況です。改善の余地大です…。

・パーソナル・メディアの戦略:先月ブログを始めました。

・プロフェッショナル・フィールドの戦略:リハ栄養を専門分野に定めました。

・アドバイザリー・コミュニティの戦略:先月mixiのリハ栄養のコミュニティを立ち上げました。

・ムーブメント・プロジェクトの戦略:今後コミュニティを学習と成長の場に育てることができるかどうかにかかっています。

・パーソナリティ・メッセージの戦略:音声や動画の活用はまだ全くできていませんので今後の課題ですが、当面先送りですね…。

今までこれらの戦略を行っていなかった人が6つの戦略を同時に開始することは正直、大変だと感じます。ただ、これらのうち1つか2つの戦略だけでも実践すると、シンクタンクにはなれなくても自分の学習と成長にはつながると考えますので推奨いたします。

個人的にはコンセプト・ベースの戦略とプロフェッショナル・フィールドの戦略から取り組むのがよいと感じていますが、できそうな戦略から取り組むのが一番ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿