2010年6月9日水曜日

JSPEN「NST専門療法士」認定教育施設における臨床実地修練修了の認定

JSPENのHPに「NST専門療法士」認定教育施設における臨床実地修練修了の認定に関する内容が掲載されています。

http://jspen.jp/h22_rinsyoujicchikunren_syuryouno_nintei.html

個人的には40時間の研修を受けることがゴールや目的ではなく、NST専門療法士の取得を当面の目標と考えてほしいです。

以下、上記HPからの引用です。

平成22年4月の診療報酬の改訂による「NST加算」における、厚生労働省の通達A233-2、第19-2栄養サポートチーム加算1.施設基準(3) ア 「40時間以上の栄養管理に係わる所定の研修」についての修了証交付の件につき、本学会としての対応を以下のようにお知らせいたします。

1.「専門療法士」認定証を以って、上記研修修了証に代えうる。
2.認定試験不合格者については研修のみの修了認定証の交付は行わない。
なお、提出された受験申請書類「臨床実地修練修了証明証」についても返却しない。
3.非学会員が「認定教育施設」において「所定の研修」を修了した場合、その修了認定は学会の関知するところではない。
4.「所定の研修」のみの修了証の交付は、各認定教育施設の責任で交付する。
認定規則第20条により、実地修練修了書は各施設の指導医が交付することとなっております。

また、今回の改訂にあたり認定試験不合格者に対して学会が何等かの認定を行うことは、「専門療法士」資格認定者と同等の職権、職能を与えることとなりますので容認できるものではありません。さらに、非学会員に対して本学会が何等かの認定行為を行うことはあり得ません。
以上については、5月22日に本学会が主催しましたシンポジウムにおいて確認、了解済みです。 研修修了証の記載内容については、各地方の事情もございますので詳細については管轄各厚生局に御確認頂きますよう御願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿