2010年6月11日金曜日

きょうの健康:サルコペニア

今日気づいたので遅いのですが昨日、NHKテレビの「きょうの健康」でサルコペニアの特集をしていました。

http://www.nhk.or.jp/kenko/kenkotoday/archive/2010/0610/

再放送が6月17日にありますので、興味のある方はぜひチェックしてください。

ここでのサルコペニアの解説は、「加齢とともに筋肉の量が減少し機能が低下する現象」とされていますので、原発性サルコペニアになります。活動、疾患、栄養による二次性サルコペニアは含まれていません。そのため、治療方法としてはレジスタンストレーニングが紹介されています。

筋トレを始める前にとして、「現在治療中の病気がある」「心臓病や糖尿病の疑いがある」「血圧が高い」「関節痛がある」場合は、運動を始める前にまず担当医に相談してくださいとあります。

疾患に関してはこれで十分ですが、欲をいえば低栄養状態の場合もこの中に含んでいただけると、リハ栄養の立場からはなおよかったかと感じます。重度の低栄養や不適切な栄養管理で、紹介されている筋トレを行っても逆効果になりますので…。

といっても一般人向けの番組でサルコペニアがテーマに取り上げられたことは素晴らしいことだと思います。サルコペニアの概念がより多くの人に伝わればと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿