2010年6月23日水曜日

リハ栄養の特集

まだ企画段階で詳細は決まっていないようですが、医歯薬出版の雑誌「臨床リハ」で今後、リハ栄養の特集が組まれることになりそうです。私も1つ原稿を執筆させていただくことになるかもしれません。

「臨床リハ」はリハ医向けの雑誌ですので、執筆陣も基本的にリハ医ということになりそうです。以前、2007年6月号で「在宅嚥下障害者に対する栄養ケア・マネジメント」という特集は組まれたことがありますが。

http://www.ishiyaku.co.jp/magazines/cr/CRBookDetail.aspx?BC=081606
→ちなみに私もこの特集で「苦労した栄養ケア症例(1)中心静脈栄養例」を執筆しています。内容のポイントに関しては上記のHPからアクセスできます。

オーバービュー 栄養ケア・マネジメントとは何か 川西秀徳 
 在宅嚥下障害者に対する栄養アセスメント 山東勤弥 
 在宅嚥下障害者の栄養ケアプランとpitfall 丸山道生 
苦労した栄養ケア症例 
 (1)中心静脈栄養例 若林秀隆 
 (2)経管栄養例 石井雅之,山中崇 
 (3)経口摂取・経管栄養併用例 金丸晶子 

また、PTジャーナルでも2007年6月号で「NSTと理学療法」という特集が組まれたことがあります。

http://medicalfinder.jp/ejournal/top-09150552-41-6.html?

栄養と栄養管理 (合田文則ほか)
低栄養状態患者と運動療法 (伊藤彰博ほか)
経腸栄養および胃瘻患者の生活と理学療法 (平賀よしみほか)
慢性心不全における栄養管理と運動療法の関わり (飯田有輝ほか)
NST活動と理学療法士 (原島宏明ほか)

しかし、リハ栄養の特集となると、私が知る限り初めてです。リハの世界では栄養はまだまだマイナーな存在ですが、少しずつリハ医やPT・OT・STに浸透する機会が増えていけばと期待しています。

2 件のコメント:

  1. いつもお世話になっています。慈恵第三百崎です。
    総合リハの方でも来年「NSTとリハビリテーション」という企画の話が持ち上がりそうです。私の方に軽く執筆の話がありました。
    先生のお名前もあげさせて頂きましたので、どうなるかわかりませんがそのうち執筆依頼があるかもしれません。
    その時はよろしくお願いできればと思います。
    慈恵第三病院リハビリテーション科百崎良

    返信削除
  2. 百崎先生、コメントどうもありがとうございます。総合リハでもそのような栄養とリハに関する企画の話があるのですね。ぜひ実現することを期待しています。百崎先生にも臨床リハの執筆依頼があるかもしれませんので、その時はよろしくお願い申し上げます。

    返信削除