2010年10月20日水曜日

第2回神奈川NST合宿

遅くなりましたが、10月16-17日に湯河原で第2回神奈川NST合宿を開催しました。神奈川NST専門療法士連絡会の企画で、NST専門療法士のNST専門療法士によるNST専門療法士のための学習会です。ただ、医師・歯科医師の参加も10人強あり、参加者の合計は60人弱でした。

昨年より質・量ともに充実したNST合宿になったと個人的には感じています。臨床栄養に関しても、FDに関しても多くを学ぶことができましたし、顔の見えるネットワークが参加者同士で大いに強化できたと思います。問題点があったことも事実ですが、来年の第3回神奈川NST合宿も企画できることになりました。

来年は理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士のNST専門療法士も誕生するはずですので、これら4職種のNST合宿への参加があると、より多職種で楽しくなると考えます。ぜひ多くの理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、歯科衛生士にNST専門療法士を目指してほしい、NST合宿に参加してほしいと思います。

また、臨床検査技師の参加が今年は1人しかありませんでしたので、来年はより多くの臨床検査技師に参加してほしいと感じています。先月のNST専門療法士志望者向け勉強会には数多くの臨床検査技師が参加していましたので、期待しています。

NST専門療法士取得後の学習機会、顔が見える関係作りの機会として、3年前に神奈川NST専門療法士連絡会を神奈川NST研究会の下部組織として立ち上げました。これだけ立派なNST合宿を企画できたこと、NST専門療法士が資格取得後に学習と成長を続けていることを見て、私は誇りに思います。

私は来月で神奈川NST専門療法士連絡会の会長を退任することになっています。今後はJSPEN首都圏支部でのNST専門療法士部会の活動により力をいれていくつもりです。来年4月16日(土)にJSPEN首都圏支部でのNST専門療法士セミナーを開催予定です。NST専門療法士の学習、成長、活躍が、NSTの発展に重要だと考えています。

0 件のコメント:

コメントを投稿