2010年10月21日木曜日

リハビリテーション栄養ハンドブック予告

医歯薬出版のHPに書籍「リハビリテーション栄養ハンドブック」の予告、案内が掲載されています。

http://www.ishiyaku.co.jp/search/details.aspx?bookcode=218630

HPに掲載されている内容の紹介を改変引用します。

「栄養ケアなくしてリハなし.リハなくして栄養ケアなし」.本書では,医師,看護師,理学学療法士,作業療法士,言語聴覚士,歯科医,管理栄養士,など多職種の執筆陣による,リハ効果を高めるための栄養知識をコンパクトにまとめた一冊.

●サルコペニア(骨格筋減少症)の評価と介入に重点を置くとともに,実際の現場で役立てやすい,代表的な29疾患・障害のリハ栄養のポイントを収録しました.

●日本静脈経腸栄養学会のNST専門療法士は,2010年によりこれまでの対象職種である管理栄養士,看護師,薬剤師,臨床検査技師に加え,理学療法士,作業療法士,言語聴覚士,歯科衛生士が追加となりました.リハと栄養の距離が近づいているなか,ぜひ本書でそのエッセンスを学んでください.

コンパクトな書籍を目指してB6版としたのですが、ページ数は約290と増えてしまいました。11月出版を目指して頑張っています。出版しましたらまた宣伝しますが(笑)、皆様よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿