2011年1月14日金曜日

胃ろうでも家庭の食事

今日の朝日新聞神奈川県版に、【生きる・支える】胃ろうでも家庭の食事、という記事が掲載されています。私も少しコメントさせていただきました。

http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000151101140001

経管栄養というと既成の栄養剤を使用することがどうしても多くなります。もちろん既成の栄養剤も以前よりは優れたものが増えてきていますが、このような選択肢もあってよいと思います。

経口摂取なら栄養剤より食事のほうがQOLが高いのは当然です。いろんな面での介護負担の考慮は必要ですが、経管栄養でも栄養剤より食事のほうがQOLが高い場合はあると思います。

特に日によって経口での食事摂取量が大きく異なる方の場合、可能な範囲で経口摂取して残りは胃ろうから投与するという方法が、QOLを考慮すると望ましいかもしれません。

2 件のコメント:

  1. kodama1/14/2011

    いつも大変勉強になる記事をありがとうございます。
    テーマとは関係のないことですが、
    先生の投稿記事が、RSSリーダーで更新されなくなっています。
    コメント欄についての更新はできているようです。
    本ブログに関して、投稿記事のRSSフィードがエラーとなっていないでしょうか?
    ご多忙のところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします

    返信削除
  2. kodamaさん、どうもありがとうございます。特に設定は変更していないのですが、一度確認してみます。よろしくお願いいたします。

    返信削除