2010年9月8日水曜日

第1 回喜界島NSTフェスティバル

9月19-20日と喜界島で第1回喜界島NSTフェスティバル(合宿)が開催されます。下記のHPでプログラムを見ることができます。

http://www.kikaitokushukai.jp/img/NST-Festival-Program2.pdf

講師が倉田先生と井上先生とは、かなり贅沢な合宿だと思います。参加者は32人でスタッフ、講師を合わせると40人強になると思われます。昨年の神奈川NST合宿とほぼ同じ規模です。

私が知る限りでNST合宿を行っているのは能登、広島、神奈川、KKR高松病院と今回の喜界島くらいです。喜界島NSTフェスティバルも神奈川NST合宿も、生みの親は能登NST合宿です。

NST合宿は集中的な学習と同時に参加者間の交流を一気に深めることができますので、とても有効な学習手段です。ただ、かなりの企画力や運営力が求められるので、一部の地域でしか開催できていないのだと考えます。企画力や運営力も磨くことができる貴重な学習機会と前向きに考えればよいのですが。

来月の16-17日には第2回神奈川NST合宿(参加申し込みは締め切っています)もありますので、NST合宿続きで楽しみです。

第2回神奈川NST合宿案内
http://www.peg.or.jp/news/information/kanagawa/101016.pdf

0 件のコメント:

コメントを投稿