2012年8月7日火曜日

第2回日本リハビリテーション栄養研究会in京都

 
11月24日に第2回日本リハビリテーション栄養研究会が京都で開催されます。詳細は下記のHPを参照してください。参加申し込みも下記HPから可能です。
 
 
今回は「サルコペニアと悪液質への挑戦」を大会テーマとして、各疾患のサルコペニアと悪液質(腎不全・透析、心不全、呼吸不全・COPD、がん)や、専門職から見たサルコペニアと悪液質(医師、PT、ST、管理栄養士、薬剤師、歯科衛生士)といったプログラムがあります。
 
リハ栄養だけでなく、サルコペニアや悪液質に関心のある方は、ぜひご参加ください。なお参加には事前申し込みが必要で、日本リハビリテーション栄養研究会の会員であることも必要です。入会方法は下記HPを参照してください。よろしくお願い申し上げます。
 

3 件のコメント:

  1. 佐久間邦弘8/13/2012

    若林先生 こんばんは。最近ご無沙汰してすみません。久しぶりに先生のブログを読んでます。この日本リハビリテーション研究会面白そうな会ですね。プログラム見ててただ一つ「ん?」って思った箇所が。。。京大の森谷先生ってサルコペニア関連の仕事してるヒトなんですか?骨格筋関係で仕事してる関係上、昔から比較的知ってる先生ですが、今回シンポジストになってることに相当びっくりです??いつのまにこの分野に参入してたんだろうか。。。知らなかったですけど、サルコペニアの分野でライバルになるのなら気をつけなくちゃいけませんね。意外なところから情報が入ることがあり、久しぶりにびっくりしましたあ。。。

    返信削除
    返信
    1. 佐久間先生、初めまして。今回、京都で行う第2回リハ栄養研究会の実行委員長で理学療法士の黄啓徳と申します。森谷先生を、この大会でご講演をお願いしたのは私であります。森谷研究室の院生でもある縁や、当研究室での分野は幅広く、現在は高齢者のサルコペニアに対してもアプローチをしていることから、森谷先生にご講演をお願いしました。
      今後ともよろしくお願いします。

      削除
  2. 黄さん、コメントどうもありがとうございます。
    今回はブログ上ではなく、メールで佐久間先生に私からも連絡させていただきました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

    返信削除