2011年2月2日水曜日

ドラッカー名言集・仕事の哲学

P・F・ドラッカー著/上田 惇生編訳、ドラッカー名言集・仕事の哲学-最高の成果をあげる、ダイヤモンド社を紹介します。下記のHPで立ち読みができます。

http://book.diamond.co.jp/cgi-bin/d3olp114cg?isbn=978-4-478-33103-3

アマゾンでは600円から中古品を購入できるようです。

ドラッカーの書籍で最もお勧めするのはあくまで「プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか」です。ただ、この書籍ではドラッカーは難しいという方には、ドラッカー名言集4部作のほうがわかりやすいと思います。ドラッカー名言集中では、「仕事の哲学」を最初にお勧めします。

もしドラがベストセラーになって以来、ドラッカーブームでドラッカーの解説書がたくさん出ていますが、基本的には解説書よりもドラッカーの書籍を読むことのほうが学びが多いです。ドラッカーの書籍で最もとっつきやすいのが、ドラッカー名言集4部作です。

1つ1つは2~5行程度の短い文章ですが、味わい深い言葉が多いです。私が講演でいつも紹介する「何によって人に憶えられたいか」だけでなく、「多くを求めるならば、何も達成しないものと同じ努力で巨人に成長する」、「自らの成長につながる最も効果的な方法は、自らの予期せぬ成功を見つけ、その予期せぬ成功を追求することである」など、宝のような名言が次々に出てきます。

マネジメントやドラッカーは医療人にとっても一般教養ですから、各職種の卒前・卒後・生涯教育でもっと取り上げるべきだと心底感じます。ドラッカーの名前を聞いたことがないという方や、名前は聞いたことがあるけれど難しそうで読んだことがないという方にお勧めします。

目次

成長
成果能力
貢献
強み
進むべき道
知識労働者
起業家精神
チームワーク
コミュニケーション
リーダーシップ
意思決定
優先順位
時間管理
第二の人生

0 件のコメント:

コメントを投稿