リハビリテーション医療に関する長崎県のパブリックコメントを以下のHPで見ることができます。
http://www.pref.nagasaki.jp/koho/pubcom/h22/iryouseisaku/20101227/pdf/02_03_01.pdf
この中に、現状と課題として以下のような記述があります。
「リハビリテーションが必要な患者は,低栄養であることも多く、栄養管理とリハビリテーションを一緒に実施することが求められていますが、両者の連携はまだ十分とはいえません。」
現状と課題として、低栄養が多いこと、リハと栄養の連携が不足していることが認識されているのは、素晴らしいと思います。ほとんど認識されていないと感じることがまだ多いのが実情ですが。
また、施策の方向として以下のような記述があります。
「リハ栄養の考え方を普及し、適切な栄養管理下でリハビリテーションが行われるよう推進します。」
これは嬉しいですね。リハ栄養の考え方が臨床現場で普及すればリハが変わると信じています。これからの長崎県のリハが楽しみです。他の都道府県でもリハ栄養の普及を推進していただけると、もっと嬉しいです。よろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿