2011年2月19日土曜日

PT・OT・ST・DHのNST専門療法士ネットワーク

昨日まで名古屋の日本静脈経腸栄養学会に参加して来ました。今回は2つの口演、ポスター発表の座長、学会懇親会でのJSPEN首都圏支部の挨拶(NST専門療法士ネットワーキングの重要性を話したつもりです…)というきちんとした仕事もありました。ただ、私にとっての今回のメインは、PT・OT・ST・DHのNST専門療法士ネットワーク作りでした。

現時点で4職種のNST専門療法士は、PT3人、OT1人、ST6人、DH1人しかいません。これら11人は各職種の中で極めて貴重な存在(レアもの)です。そこで何とかこの人たちとPT・OT・ST・DHのNST専門療法士志望者のネットワークを今回作りたいと考えて、多くの人のお力をお借りしながら、陰ながら努力してきました。

おかげさまで名古屋でPT1人、OT1人、ST3人、DH1人の合計6人のNST専門療法士と実際にお会いして話をすることができました。今回のJSPENに参加された方は8500人強とものすごい人数でしたがその中で、これら4職種のNST専門療法士と会って話をした参加者は、私と一緒に行動した人たちだけだと思います。

今回はお会いできませんでしたが、PT1人(北海道)、ST1人(兵庫)の所在も確認することができました。これで所在がわからないPT・OT・ST・DHのNST専門療法士は3人だけです。誰か情報をお持ちの方がいましたらぜひ教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

学会懇親会を一次会、そのあと世界の山ちゃんで二次会を行いましたが、一部他職種の参加も含めて20人強の参加がありました。二次会では同じフロアの人たちもNST関係者でしたので、勢いで合流しました(笑)。亀田総合病院のNSTメンバーと二次会で合流できたことは、とても嬉しい誤算でした。楽しかったです。

今回、PT・OT・ST・DHのNST専門療法士で顔の見えるネットワークの第一歩ができました。来年の神戸のJSPEN(2月23-24日)のときにも、2月23日にPT・OT・ST・DHのNST専門療法士と志望者で交流会を開催したいと考えています。多くのPT・OT・ST・DHに参加していただきたいです。

またできればその前に1回、PT・OT・ST・DHのNST専門療法士と志望者で集まる何らかの機会を作りたいと考えています。こちらも興味がある方はご連絡をいただければと思います。よろしくお願いいたします。

0 件のコメント:

コメントを投稿