2011年3月16日水曜日

第3刷増刷決定:PT・OT・STのためのリハ栄養

個人的な話で申し訳ありませんが、今日、医歯薬出版の担当者から連絡があり、「PT・OT・STのためのリハビリテーション栄養」の第3刷増刷が決まりました。第3刷増刷になるとは思っていませんでしたので嬉しい驚きです。これも皆様のおかげです。どうもありがとうございました。

「PT・OT・STのためのリハビリテーション栄養」を出版させていただき1年強が経過しました。この間に「リハビリテーション栄養ハンドブック」も出版させていただいたり、PT・OT・ST・DHのNST専門療法士とメーリングリストなどで交流できるようになったり、リハ栄養の講演をさせていただいたり、私のまわりではかなり変化があったと感じています。

しかし世間的には、リハビリテーションにおける栄養への関心、栄養におけるリハビリテーションへの関心、いずれもまだまだ低いのが現状です。1年前よりは改善傾向にはありますが、PT・OT・ST・DHのNST専門療法士の人数が100倍(1100人)くらいにならないと、大きな流れ(日本のすべてのリハ現場で、バイタルサインとして栄養を評価して多職種で栄養介入してリハと栄養の効果をより高める)にはならないと考えています。

PT・OT・ST・DHで栄養に関心のある方にはぜひNST専門療法士を目指してほしいと思います。PT・OT・ST・DHのNST専門療法士メーリングリストなどで志望者のサポートをできるだけしたいと考えています。今後もリハ栄養の考え方が臨床現場に普及することに貢献したいと考えています。皆様のご支援ご協力の程、何卒よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿